ことばが遅い、吃音、発達障害などの言語相談、子育てに関する心理相談をしています。

ブログ きーきーパンやけた?

  • HOME »
  • ブログ きーきーパンやけた?

障害者の超短時間雇用について

日本には障害を持つ人が963.5万人いますが、民間企業が雇用している障害者は56.6万です。この中には週40時間以上の常勤雇用に加えて、20〜30時間未満のパートタイマーも含みます。 東大先端科学技術研究センターの近藤武 …

  モンゴル遊牧民の暮らし 

 里山研究庵Nomadのスタッフが1992年から1年間ツェルゲル村に住み込み、村長を努めたツェンゲルさん一家の暮らしを撮影した記録映画です。 【前 編】(1時間40分) ~秋・冬・早春~https://youtu.be/ …

わいわい文庫を読み始めました

わいわい文庫は2012年から2020年までに約600冊のディジー作品を作成して、2000箇所の病院、学校、療育センター、図書館に配布しています。 こども診療所に相談に通っている子たちに、家で本を読んでもらう助けになるよう …

わいわい文庫感想文

読み書きの苦手な小学生

こども診療所には、色々な相談があります。 入学以来、書字が難しいことが気になっていたが、親も先生もどのようにサポートしたらいいか、分からないという相談がありました。 毎月1回開いている障害児者のパソコン活用研究会で 読み …

参考書

わいわい文庫の貸し出しを準備中です

こども診療所では、子どもと一緒に絵本や物語を読んで来ました。子どもたちは赤ちゃんの時から、絵本が大好きです。 最近、タブレットやスマホでディジー絵本が読めるようになりました。 デイジー(DAISY)とは、Digital …

5月31日まで休診を継続します

相談室の休診を5月31日まで延長します

「もりのてがみ」のその先へ

    「こんどいっしょにあそびましょう。 もりにすみれがさいたら もみのきのしたで まっています」 寒い冬の日、小さな女の子、ひろこさんはストーブの側で、りす、とかげ、ことり、のうさぎ、もみのきに手 …

『せんろはつづく』を読んでもらった

『せんろはつづく』竹下文子文 鈴木まもる絵 乗り物好きの男子に読んでもらった。 スマホで撮影した映像を見て、書き起こしてみる。 1ページ目ーせんろをつくっています。 2ページ目ーせんろをつづけるとながくなります。 3ペー …

探して楽しむ『ドングリと松ぼっくり』を読む

この本は植物写真家の平野隆久さんが撮った写真に、編集者の片桐啓子さんが文章をつけて、2001年に初版が出た。 ガラス瓶に入れたマテバシイを、相談室の棚においていた。近くに小公園があった頃、どんぐり団子を作る時に、子ども達 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 梅村こども診療所相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.