ことばが遅い、吃音、発達障害などの言語相談、子育てに関する心理相談をしています。
ブログ きーきーパンやけた?
  • HOME »
  • ブログ きーきーパンやけた? »
  • 年別アーカイブ: 2015年

年別アーカイブ: 2015年

障害児者のパソコン活用研究会

2006年からこども診療所では、障害児者がパソコンを使ってコミュニケーションを豊かにしていくことを目指して活動してきました。 2014年度からは、毎月1回土曜日の夜に集まっています。メンバーは障害当事者とその親、言語聴覚 …

高次脳機能障害ー見落とされがちな障害

北多摩北部地域高次脳機能障害者支援ネットワーク協議会の鴨下医師から電話をいただいたのは、初夏の頃でした。私が30年前に言語指導をしていた青年の社会的リハビリテーションについて、市民を対象にした講演会を開くので、当時の主治 …

学生のレポートからー障害児が普通学級で学ぶということ

専門学校の言語聴覚士養成学科一年生に小児科学を講義しています。講義が終わったら、例年レポートを書いてもらいます。小児科学の講義で学んだ疾患の中から一つを選んでまとめ、その疾患の子どもが普通学級で学ぶ時にどんな援助が必要か …

歌の会とモンゴルの手あそび歌

<チクチーヘン チネー> チクチーヘン チネー ビッシェー チッヘー オーロー オガーヤ ティメー フー アーン ゴヨ ゴヨ ゴヨ   あたしは小指ほどじゃないよ 自分で耳を洗おう ほんとだよ きれい きれい  …

子どもと向精神薬

1月に滋賀県の教員組合と障害者のグループが共催で「子どもたちと、教育と、薬」というタイトルの講演会を開き、大津市まで話に行ってきました。出席者の中からは「職員室ではふつうに『あの子は多動だから薬を飲んだ方がいい』と話がで …

ブログ<きーきーパンやけた?>を始めます

こんにちは。 こども診療所相談室のホームページをリニューアルしました。 新しくブログのページを付け加えました。 タイトルは<きーきー パンやけた?>というのです。 投げかけられた問いに、答えたり、答えられな くて困ったり …

PAGETOP
Copyright © 梅村こども診療所相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.